東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

野鳥のシーズン到来?

少し涼しくなってきたので、そろそろ野鳥が平地に戻って来ているのではないかと思い、近所の公園に行ってみました。
今回は 野鳥撮影のテストで、記録写真です(^^;)

大きな高い樹の中で チラチラと動いているものが 見えます。
葉っぱが少ない所に出てきたので・・・バチッ!
スズメより少し大きいくらいの鳥ですが・・・何鳥でしょうか?
見かけない鳥です。
c0172139_933720.jpg

もう一枚。ノビタキのような顔ですね。
ヒタキ類の♀でしょうね!
c0172139_16571043.jpg

バサッ!と飛んで来たのが・・・ヒヨドリくらいの大きさの これです。枝が邪魔して・・・特徴は 尾羽の近くの 斑点しかありませんが・・・ヒヨドリでしょうか?
c0172139_9402631.jpg

色がついた鳥が 樹の葉の繁みの中に飛び込んで行きます。エサがあるようですね。
何鳥かと思ったら、ヤマガラでした。
昨年は 殆ど見かけなかった鳥ですが・・・今年は多そう!
c0172139_9445041.jpg
記録写真ばかりで、申し訳ありませんでした。
c0172139_946174.jpg

いよいよ 野鳥シーズンの到来ですね!

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-12 08:32 | 野鳥