人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山麓の生き物たち (その二)

昨日の『山麓の生き物たち』を続けますが・・・やはり未開発の山の方に行くと、生息している昆虫の種類が格段に多くなり、 “自然の大切さ” が実感できます。

畑には、トンボが もう一頭 いました。
杭に 到着寸前の ショウジョウトンボですね!
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_11422843.jpg

キュウリのような花には イチモンジセセリが・・・
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_11504445.jpg

畑から林道を登って行くと、谷川の方に こんな花が・・・ホタルズルと似ていますが、センニンソウ【仙人草】でしょう。
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_1354632.jpg

谷川の方に行こうと、砂地に降りたら、数匹が四方に飛びました。何だろうとレンズを向けたら・・・ 「道教え」とも呼ばれるハンミョウでした。 鋭いキバですね!
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_1453271.jpg

足下から ピョンッ! と飛び出したトノサマガエル(?)・・・このカエル のんびりしていて、近づいても 逃げようともしません。
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_14562779.jpg

ヘビに注意しながら、 誰も立ち入ったことのない様な 谷川横の草原に入りました。オニヤンマらしいのが、青い眼を光らせながら飛んでいます。
・・・と、突然大型のチョウが近くに飛んで来ました!
(なんだ なんだ・・・白い帯が一つ? イチモンジチョウじゃないか)と思い バチッ! 近すぎるので かえって撮るのに 苦労しました。
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_150951.jpg

次にフワフワと 頼りなげに飛んで来たのは、コミスジでした。
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_15241430.jpg

このマユタテアカネは 翅がキラキラと輝いていました! 
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_20491655.jpg

この日は、キンモンガが数多く飛んでいました。
山麓の生き物たち (その二)_c0172139_21435438.jpg

“山麓の生き物たち” は 以上です。

by Yukaina_Sennin | 2008-09-09 11:11 | トンボ