人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白鳥庭園(しろとりていえん)


光陰矢の如し・・・で、とうとう3月に入りましたね!(^^)
昨日は、晴れて春の様な暖かさでした!
それで、
MariaさまがBlogで紹介されている『白鳥庭園(しろとりていえん)』へ行ってみました。
冬鳥のジョウビタキ♂(雄)と留鳥のキセキレイが見られるらしいのです♪(^^)

昼過ぎに着いて、園内を歩きながら、ジョウビタキとキセキレイが居そうな所を探します。
亀がのんびりと甲羅干しをしていました♪(^^)♪
白鳥庭園(しろとりていえん)_c0172139_0303173.jpg

万作も花盛りです!
白鳥庭園(しろとりていえん)_c0172139_0312955.jpg

梅の花には ニホンミツバチがやって来て 吸蜜と花粉集めに大忙しです!
白鳥庭園(しろとりていえん)_c0172139_0322277.jpg

庭園内を3周し 途中で「鳥撮り人」にジョウビタキとキセキレイの居場所を聞いたのですが・・・教えられた所へ行っても 外出中なのか、小鳥たちには会えませんでした^^;; 

帰ろうと思って、(カワセミは居るかな?)・と、池を注意深く見ながら 出口に向かっていたところ、黄色い鳥が見えました!
白鳥庭園(しろとりていえん)_c0172139_8405958.jpg
 
キセキレイです(^^)/ 
この鳥は、川の上流部に生息するセキレイですが・・・なぜか下流部にある この庭園に居るのです(^^)♪
白鳥庭園(しろとりていえん)_c0172139_0493136.jpg

外に出ると、運河がありました。
川面にカルガモと白い鳥が3羽浮かんでいます。
白鳥庭園(しろとりていえん)_c0172139_8585268.jpg

ユリカモメ(冬鳥)ですね(^^)
白鳥庭園(しろとりていえん)_c0172139_9165255.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

by Yukaina_Sennin | 2014-03-01 00:48 | 野鳥