東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ルリビタキ♀(雌)


今日は、春めいた穏やかな天気でしたので、“いつもの丘陵地”の 小川に沿った散策小径を歩いてみました ♪(^^)
例年であれば、少し歩けば ナニガシカの冬鳥と出会うのですが・・・今季は何も居ません(><)
ヤマガラガ好きなエゴノキの実が 食べられることもなく 地面に沢山散らばっているし・・・ヤマハゼの実も鈴なりで・・・全く鳥に食べられていません(><)

(ハンノキの実を食べに、シメやマヒワなんかが 来てないかな?)・・・と思いながら、ハンノキの下へ行って見上げていると、 右上の方からチー チーと 微かな啼き声が聞こえて来ました(^^) 
声の方向を見ると・・・居ました! 小鳥です! 慌ててカシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23425074.jpg

ジョウビタキかと思ったのですが・・・ルリビタキ♀(雌)(漂鳥)ですね♪(^^)
空抜けで 綺麗に撮れませんでしたが・・・久し振りの陸鳥です(^^)
c0172139_23451560.jpg

尾羽が抜けたのか・・・身体のバランスが 何だか変ですね?
c0172139_01610.jpg

か細い声で また啼き・・・飛んで行っちゃいました!d(^.^)
c0172139_071236.jpg

空高く ダイサギが飛びました!
ああー! これは来年の賀状写真候補 第一号です!(^-^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1141679.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-24 18:04 | 野鳥