東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンムリの姿無し^^;;


今日は二十四節気の一つである「雨水」(うすい) です。
雨水とは、降雪が雨に変わり、水がぬるみ、草木が芽生え始める頃で、新暦では2月19日から3月5日までです。

梅の花が咲く農家の前を通ると、お年寄りの男の人が縁側で ノンビリと爪を切っていました(^^) ここで一句;

    梅の香や 爪切る老爺 影一つ

c0172139_17194761.jpg

カンムリカイツブリが居るかどうか確認するために、昨日に続いて、また“カンムリカイツブリの池”へ行ってきました^^;;
池の水面を 隅から隅まで双眼鏡で見たのですが・・・やはり、カンムリカイツブリの姿はありません! この池から旅立って、北帰行の途次、富山県辺りの池に立寄って 羽を休めているのでしょうか(-_-;)

池を眺めていたら、左の方からミコアイサ♀(雌)が一羽だけ ヒョッコリ飛び出して来ました(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_035822.jpg

♂(雄)は何処に居るのだろうと思って探すと・・・300mくらい離れた、はるか彼方に浮かんでいました♪(^^)
c0172139_053635.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-19 10:55 | 野鳥