東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

来ていた!・・・ルリビタキが!ヽ(^。^)ノ 


自然観察に行こうと 自宅を出ると、老婦人が家電量販店のパッケージを片手に持って歩いていました。そして、何回も立ち止まって 休んでいるので、(荷物が重いんだ・・・そんなに遠くへ行く人ではなさそう・・・車に乗せて行って上げよう)と思い、 少し行き過ぎましたが 車を停めて老婦人が近寄って来るのを待ちました。
車の横に来た時・・・、「大丈夫ですか?」と声を掛けました。
すると、 老婦人・・・ジロリと私を見て 無視!
そのまま 無言で通り過ぎて行きました^^;;
(なるほど・・・老人を狙った振り込め詐欺事件が多発している昨今・・・用心しているんだナ)と納得。しかし、人を極度に警戒しなければならない御時世も、嫌ですね~(><)

さて、何処へ行っても 水鳥だけしか居ない今シーズンですが・・・それでも自然の中を歩くのはストレス解消になりますし、歩くことは健康維持にもなります♪(^^) 
それで昼過ぎ、また市郊外にある、“野鳥の森”を訪ねました^^;;

やはり、歩けども 歩けども・・・ヒヨドリとカラスの鳴き声しか聞こえて来ません。
仕方がないので、ヒヨドリでも撮ろうとカメラを構えますが・・・人を警戒して、なかなか撮らせてくれません^^;;
   (人を警戒するヒヨドリ)
c0172139_2045836.jpg

緑地内の川に カワウが居ました。 時々潜っています。
カワウは増えているそうですね^^;;
c0172139_2051453.jpg

25m位離れた木で、何かが動いたのが見えました!
望遠レンズを向けて・・・何かな? メジロかな? カシャリッ!
カメラの液晶で確認すると・・・ぎゃあ~! ルリビタキ(国内で移動する漂鳥)です!
c0172139_2122743.jpg
 
(米粒のようなので、証拠写真になりますが、無理やりトリミングして 拡大します^^;;) 
来ていたのですね!
ハゼノキのような実を啄んでいます。
   (画像クリックで 拡大します)
c0172139_2265451.jpg

♀(雌)のように見えますが・・・若い♂(雄)かも知れません。
c0172139_223487.jpg

これなんか、♂(雄)の若様風に見えますね♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0324352.jpg

被写体が遠くても、この程度まで見えるのは カメラ7Dの画素数(1700万画素)のお蔭でしょうか(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0493739.jpg

池の方では、ハシビロガモのカップルが 大きな嘴で エサを掬って食べていました♪(^^)
左手前の派手な色の方が ♂(雄)です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1141442.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-16 18:59 | 野鳥