東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久し振りのカワセミ!


昨日は、曇りで、 時々雨(><)
水鳥しか見られないと思い、少し遠くの、殆ど行かない大きな池を2つ 覗いてみました。

カアー カアーと、澄んだ啼き声が聞こえて来ました。 
(この啼き方は ハシブトガラスだ)と思ったら、 やはり そうでしたv(^^)
ハシボソガラスは多いのですが、このカラスは 何故か少ないのです。
(見分け方は・・・嘴の線から額が このように 90℃近い角度で、盛り上がっており、嘴も太いのがハシブトガラスで、なだらかな額の盛り上がり方がハシボソガラスです) 
c0172139_2051070.jpg

後は、カルガモとカワウとオオバンが居ただけで・・・陸鳥は空振でした(><)
c0172139_20332725.jpg

帰途、“いつもの池”に寄ってみると・・・水面にはカモの姿は全くありません。
オオタカが来ているのでカモたちは隠れているのかな?・・・と思って、岸辺の木立ちを見ても オオタカの気配はありません。
200m先の岸近くで、やっとオシドりの姿 発見!
c0172139_9594525.jpg

アオサギが飛んでいます。
撮っても なかなかピントが合いません^^;;
c0172139_10253086.jpg

中学生の男の子が、後ろを通りながら、
「カワセミが来てますよ」と、教えてくれましたv(^^)
一緒に歩いて行って、池に倒れ込んだ木の枝にとまって居るカワセミを、カシャリッ!
5分間 撮っていたのですが、カワセミは気づかず 魚が来るのを 待っていました(^^)♪
c0172139_114612.jpg

最後に、飛びました!(^^)
 ①
c0172139_14510.jpg

 ②
c0172139_145123.jpg

 ③
c0172139_152193.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-27 01:05 | 野鳥