人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンムリカイツブリの好意♪(^^)


今日はカンムリカイツブリの池を駆け足で覗いて来る予定です。
何か撮れたら 追記します。
取り急ぎ、先日撮った未発表の セグロセキレイ(留鳥、日本特産種で、他の国には居ません)・・・と;
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_0432848.jpg

ハクセキレイ(留鳥・漂鳥)を 貼って置きます(^^)♪
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_044298.jpg

*****************************
昼頃、 カンムリカイツブリの池をチョット覗きました。
池が見え始めると 直ぐに水面を見るのですが・・・カイツブリが居ました(^^)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_010436.jpg

カイツブリより更に遠くに、何か居ます。
   (画像クリックで拡大します)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_18161685.jpg

撮って、カメラの液晶で拡大してみると・・・、ぎゃあー! ミコアイサ(冬鳥)の♀(雌)です!
   (画像クリックで拡大します)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_21453690.jpg

♂(雄)は 白くて、目の周りが黒いので、通称「パンダガモ」と呼ばれてますが・・・これ一羽だけで、♂(雄)や仲間たちの姿は見えません。
このカモがやって来ると、本格的な冬になります。
   (画像クリックで拡大します)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_1772675.jpg

カワウがエサを探して泳ぎまわっていました。
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_17472510.jpg

ユリカモメも来ていました(^^)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_22181845.jpg

カンムリカイツブリが見える四阿(あずまや)の方へ歩いていると、遊歩道からパタパタと音をさせて、小鳥が茂みに飛び込みました! アオジかも知れません。
四阿に着いて池を見ると・・・居ますね・・・また増えて、13羽のカンムリカイツブリが 首を竦めて居眠り中です(^^)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_2054569.jpg

長い間寝ているので、帰ろうと思った時、1羽がこちらの方に泳いで来るではありませんか!
10m位のところまで来て居眠りしたり・・・首をのばしたり・・・♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_2344349.jpg

5分間も 近くで撮らせてくれたのは、カンムリカイツブリの好意のように思えましたv(^^)
     (画像クリックで拡大します)
カンムリカイツブリの好意♪(^^)_c0172139_22253951.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

by Yukaina_Sennin | 2013-12-20 00:45 | 野鳥