東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コガモが御~到~着! d(^.^)


自然観察に出掛けようと、坪庭を横切っていて、ミニバラが一輪咲いているのに気付きました!ミニバラでも・・・バラの花の形ですね!(^^)♪
c0172139_23382784.jpg

“いつもの池”へ行ったら・・・人の気配でカモが逃げ出しました。
良く見ると、コガモです! やっと来ました!
例年、一番早く渡って来て、 最後まで残るカモなんですが、今年はどういうわけか 来るのが遅かったですね!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1365113.jpg

10羽くらいいました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13798.jpg

オオバンが水浴びしてます(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1372226.jpg

他には珍しい鳥も居ないので・・・移動して カンムリカイツブリの池へ行きました。

池に向かって歩いていると、 高い木の天辺に鳥が居ますv(^^)v
ナンキンハゼを食べているのですね(^^)♪
空抜けでシルエットになる鳥を撮りながら、何鳥だろうと考えました。
c0172139_10155312.jpg

風が吹いて、黄色の羽が見えました! 
カワラヒワです!
c0172139_108884.jpg

池に出ました。
水面を望遠レンズで見て行きます。
カンムリカイツブリは ど こ か な・・・居ました!
9羽になっていました!@@
一つの画面に入り切らないので、分けて・・・
  (7羽と・・・)
c0172139_10354795.jpg

  (2羽です)
殆どのカンムリが 居眠り中です^^;; 
c0172139_10395798.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-11 09:39 | 野鳥