東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「冬の風物詩」


市内にある、“ルリビタキ公園”(私の命名です(^^)♪)を覗きました。
ガサゴソと落葉を踏みしめて歩くと、落葉の上から 蛾の「フユシャク」が、次から次へと飛びます!
40まで数えたのですが・・・まだまだ居るので 数えるのを止めました^^;;
「フユシャク」が飛び始めると、冬が来たことを実感します。
飛ぶ「フユシャク」は 「冬の風物詩」ですv(^^)

 「フユシャク」(冬尺蛾)とは?・・・・冬に成虫が発生するシャクガ科の総称。 年1化で、冬季(晩秋~早春)に成虫が発生し、生殖行動を行い、産卵する。
  冬に成虫になるのは、冬は天敵が少ない為とみられる。雌は翅が欠けるか縮小していて飛べない。日本のフユシャクは35種が知られている(2010年12月現在)。(フユシャク図鑑より要旨を引用)

c0172139_2256498.jpg

少し奥へ歩いて行くと・・・鳥の啼き声と共に 一羽が飛んで来て 枝にとまりました!
シジュウカラです。
c0172139_2315290.jpg

慌てて撮ったのですが・・・
c0172139_22585077.jpg

ブレ気味です(><) 
3枚撮ったら、飛び去りました! 
慌ただしいシジュウカラでした^^;;
陸鳥を撮ったのは、久し振りですねd(^^)goo!
c0172139_231559.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-08 00:00 | 野鳥