東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

≪クロハラアジサシ≫が!≪その2≫



【追記】 訂正します。下のアジサシは・・・思い出しました!
昨年も撮った稀少な旅鳥の、≪クロハラアジサシ≫だと思います。


このオオバン(漂鳥)・・・痩せているので、何鳥かと思いました^^;;
c0172139_1914923.jpg

オシドリは?・・・と思い出して、池の隅から隅まで望遠レンズで偵察すると・・・数羽が左の水際に居ました。その距離150mくらいです(-_-;)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18572159.jpg

トリミングして拡大すると・・・多少 オシドりの形が ハッキリしますねv(^^)
c0172139_0413179.jpg

1羽が少し近づいて来ました(トリミングして、拡大しています)
c0172139_196863.jpg

写真に撮られているとは知らず、自然に振る舞っていますね(^.^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2231046.jpg

目を対岸に転ずると・・・白い鳥が飛んでいるのが見えました!
ん? 何 あれ?? 兎に角急いで撮ります!
c0172139_19103424.jpg

2回、ダイブしました! ダイブする鳥は・・・コアジサシ?
しかし、コアジサシは夏鳥です。
c0172139_20231959.jpg

飛んでいる鳥を拡大すると・・・目の後と嘴は黒いようです。
コアジサシの冬羽でしょうか!?
c0172139_2033156.jpg

これがコアジサシだとすると・・・何故 この時期外れに この池に飛来したのでしょうか?
暑さが長引いていたために、この時期まで日本に滞在し、今 南方へ帰る途中でしょうか?
何方か御存知の方は おられませんか?
c0172139_21531116.jpg

【追記】色々調べていたら 思い出しました・・・昨年も撮った ≪クロハラアジサシ≫だろうと思います^^;;
c0172139_21541519.jpg

またアオサギが 例の杭にとまって居ました^^;;
c0172139_20452450.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-17 00:00 | 野鳥