東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぎゃああー! カンムリカイツブリが!


曇り空なので近場でいいと思い、市内の緑地公園を覗きました(^^)♪
広大な池の周りを歩きます。

水面が見通せる所まで歩き、望遠レンズを覗きながら、池の隅から順番に水面を見て行くと・・・;
遠くに クチバシガ巨大な、ハシビロガモのカップルが居ました。
もう到着していたのですね!
前が♂(雄)、後ろが ♀(雌)です。
昨シーズンには会えなかったので、久し振りの再会です(^^)/
 (被写体が遠いので、画像は全てトリミングした、証拠写真です^^;;)
c0172139_038588.jpg

オオバン(漂鳥)も居ました。
c0172139_17323190.jpg

池の中央に、白いものが見えます。
対岸まで200mですから、100mは離れているでしょうか。
これを撮って・・・、
c0172139_7333269.jpg

カメラの液晶で拡大してみると・・・ぎゃああー! カンムリカイツブリです!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_7335572.jpg

更に拡大します^^;;
頭にハート形の冠羽があります。
大きさは、全長55cmくらいで、カルガモより小さいです。
中国から欧州まで、帯状に繫殖地域が広がり、冬季には 日本を含む更に南の地域で避寒します。
c0172139_833382.jpg

普通のカイツブリは、一度潜ると、20秒ぐらい後には 潜った近くに浮き上がりますが、このカイツブリは一度潜ると、なかなか浮き上がって来ませんし、潜った所から相当離れた所で浮上しますので・・・良く見失います。
c0172139_7595556.jpg

右向きです。
c0172139_1754552.jpg

最近は 早めに帰らないと 直ぐに暗くなって、運転が危険なので4時過ぎには帰途につきます。
雲が消えて 陽が射し始めました。 夕焼けの直前です。
明日は晴れるでしょう!v(^^)
c0172139_185511.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-13 00:38 | 野鳥