東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

ここは 小鳥たちの水場? 《その1》


トンボもチョウも、シーズンが終る時期になったので、冬鳥や、漂鳥が来ていないかと・・・
“野鳥の森”(野鳥が多いので、私が命名)を覗いてみました。

無料駐車場の周辺も 紅葉して来ましたv(^^)
c0172139_17154217.jpg

何時もの散策路には行かず、別のルートを歩いてみると・・・小川がありました。
立ち止まって水の流れを眺めていると・・・鳥が飛んで来ました!
スズメ3羽と・・・WAO! カワラヒワだ!
カワラヒワが 水浴びを開始! 
ここは小鳥たちの水場なのか!?
 (距離があるので 画像が不鮮明です。 悪しからず・・・^^;;)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2305885.jpg
バチャ・・・バチャ
c0172139_034746.jpg

このように、2回激しく水浴びをして・・・飛び去りました♪(^^)
c0172139_11404458.jpg

すると・・・2-3分後には、2羽のカワラヒワがやって来ました!
上の方では、スズメが水浴び中ですv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_11395527.jpg

2羽のカワラヒワのうち 手前のが 水浴び開始です!
c0172139_1151437.jpg

野鳥は 真冬でも水浴びをしますが・・・このように激しくしないと、寄生虫などを 落とせないのでしょう。
c0172139_1224868.jpg
 
そして、暫く休憩です♪(^^)
c0172139_1212172.jpg

上側のカワラヒワが やっと水浴びを開始しました。
下側のカワラヒワは ♪いい湯だな~ と水に浸かっています(^^)
c0172139_12562272.jpg

カワラヒワA「おい! ちょっと水が冷たいよ」
カワラヒワB「そうかなあー 気持ちいいけど」
c0172139_1365448.jpg

カワラヒワA「おいおい! またかよ!」
カワラヒワB「・・・・」
c0172139_13122899.jpg

カワラヒワA「じゃー オレも」
c0172139_1327552.jpg

カワラヒワA「本当だ! 気持ちいいね」
カワラヒワB「だから・・・言っただろうー」
c0172139_20482961.jpg


―――『ここは 小鳥たちの水場? 《その2》』へ・
****************************************** 
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-10 00:00 | 野鳥