東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

川岸を歩く♪(^^)


曇り空ですが 歩かないと気分がスッキリしないので、この間 寺院の境内で出会ったジョウビタキの写真を撮ろうと 出発! (^^)

途中、川の近くに来て、思い出しました・・・(そうだ! 毎年 この川には コガモが一番早く来る!)。
それで、左折して、川に沿った道に入り・・・車を停める。
歩きながら、川面を偵察します♪(^^)

川岸に、「hiro-photoさん」がBlogで紹介されていた花と 同じ花が数輪咲いていました。
(これがランタナか!)・・・暫し見入りました♪(^^)
c0172139_22535763.jpg

チョウが飛び交っています。
ヤマトシジミかと思ったのですが・・・良く見ると・・・少し大型。
とまったので、望遠レンズを向けると・・・ウラナミシジミでした!
道理で、クズが茂っている筈です(クズは ウラナミシジミの幼虫の食草です)。
c0172139_2334169.jpg

これは別の個体です。
c0172139_1461375.jpg

これも別の.....第3の個体です(^^)
c0172139_1463986.jpg

ここには、朝顔を小さくしたような・・・マメアサガオのような・・・花がありました。
調べたのですが 判りません。 何でしょうね?
c0172139_11271775.jpg

何回か検索して 判りました!
マメアサガオには 白色と紅色の花があるそうです。 
これはマメアサガオの紅色の方ですね。
c0172139_1821536.jpg

ベニシジミは元気そうです!v(^^)
c0172139_18414299.jpg

鯉が泳いでいました。
川に鯉を放流するのは、川の自然環境を壊すので、良くないそうです。
観光のために放流するのは 止めましょう!
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-04 00:00 | 野鳥