東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オシドり様御一行 御到着!(^-^)

今日も 双子台風のために小雨が降っている。 しかし。家で燻っているのは どうも面白くない。 “いつもの池”を覗いてみた。

池に沿った小路を歩き始めると 近くに居たらしいアオサギが飛んで、 池の中の杭にとまった♪(^^)
(片足を乗せるのも難しいような、小さな杭だのに)・・・と思って画像をチェックすると、 やはり窮屈そうに乗っかっている(^0^))
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_19141386.jpg

ヒョウモン柄のチョウ(多分 ツマグロヒョウモン)も飛んでいるので、小雨でも チョウは飛ぶんだと思いながら、セイタカアワダチソウが咲いている所まで来ると・・・セセリチョウが居ました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21332217.jpg

その近くで 蹲っているようなチョウは、 ヤマトシジミです。
あれっ!「測光モード」を はぴさま御愛用の「評価測光」に変えたら・・・色が明るく、綺麗になったような気がしますv(^^)v
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2138929.jpg

飛んで、アメリカセンダングサ(?)にとまりました。
   (画像クリックで拡大します) 
c0172139_21472173.jpg

対岸を見ると、何か水鳥が居ます。
望遠レンズで見ると・・・
ぎゃあー! オシドリです!
そういえば、 オシドりは 例年この時期に やってきます!
今年も来ました!ヽ(^^)ノ
前が♂(雄)、 後ろが♀(雌)・・・夫唱婦随ですね! d(^-^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21522787.jpg

轟音と共に、上空を航空自衛隊の給油機が飛びました^^;;
c0172139_2201463.jpg

暫く歩いて・・・何も居ないので 帰る前に もう一度 300m先の対岸を見ると・・・オシドりが沢山!
マガモも見えますd(^-^)goo!
c0172139_22453437.jpg

数えてみると 30羽くらい いましたね。 これから徐々に数が増え、最終的には この倍くらいの数になるはずです♪(^^)
c0172139_22524758.jpg

市の外れとは云え、周囲が住宅地になっているこの場所に オシドリが良く来るものです。
池の周囲の林に エサとなるドングリが豊富なのが、幸いしているのでしょうd(^-^)goo!
300m先で、 ちょっと遠いのが玉に傷ですが・・・来年の3月までは滞在してくれるので 愉しめますヽ(^^)ノ
c0172139_23143464.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-23 19:15 | 野鳥