人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》

午前6時50分に起床し、自然観察仲間の車に同乗して、「 しらびそ高原」(長野県飯田市上村)へ紅葉狩りに行って来ました!

中央高速道・飯田ICを降り、天竜川の上流を渡り、遠くに聳える山に向かいます。
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_11131446.jpg

山に差し掛かると、トンネルが多くなります。
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_11191581.jpg

トンネル内部は、 気持ちが良いものじゃないですね^^;;
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_1120573.jpg

山中の坂道を登って行きます。
展望が効く所に出たので、小休止してカシャリッ♪(^^)
今回は、オリンパスのコンデジのみで 撮影しました^^;;
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_11302631.jpg

出発から2時間半で、「しらびそ峠」(標高1833m)に着きました♪
   (画像クリックで拡大します)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_2342289.jpg

ここから見える南アルプスです♪(^^)
紅葉は、まだまだです^^;;
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_11353464.jpg

ここは、雄大な南アルプスを眺めながら尾高山(標高:2212m)に登る、 ミニ登山コースの起点になっているようです。
   (「ハイランドしらびそ」HPから 拝借しました。 (画像クリックで拡大します)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_1102462.jpg

紅葉は一部のみですね(^-^)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_1152820.jpg

冠雪もまだです(^^)。 もっとも、冠雪すれば、ここへの道は通行禁止でしょう^^;;
   (画像クリックで拡大します)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_1156027.jpg

「しらびそ峠」から5分走ると、 標高1900mに建つレストラン&宿泊施設の「ハイランドしらびそ」に到着です。
館内や客室から、聖岳、兎岳、大沢岳、荒川岳など日本を代表する3,000m級の山々を間近に眺めることが出来るそうです。
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_12513821.jpg

♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_12444569.jpg

♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_1230928.jpg

「ハイランドしらびそ」の前庭からの風景です。
クマザサが茂っていました♪(^^)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_12591662.jpg

ここに置かれた“説明盤”で山名を知ることが出来ます。
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_12455285.jpg

   (画像クリックで拡大します)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_12241257.jpg

森林鉄道の略史が書かれていました。
   (画像クリックで拡大します)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_13124884.jpg

遠くの高い山は、残念ながら 雲の中でした^^;;
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_1313832.jpg

雲がたなびいて 綺麗ですね!(^^)
♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その1》_c0172139_20483477.jpg

ーーーー♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その2》 へ

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-10-19 00:16 | 風景