東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野鳥・・・“ノビタキ”を訪ねて!d(^-^)

御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


“ノビタキ”は夏鳥で、 この時期になると、毎年 黄金色に実った 郊外の田んぼに やって来ます。
南へ帰る途中なのでしょうか?
稲が刈取られると 即、居なくなってしまいますので、稲刈り前に行かなければなりません。 
恐る恐る田んぼを覗いたら・・・居ましたね!
車の外に出ると飛び去るので、車の中から撮ります。
近くに来てくれる幸運を祈りながら・・・♪(^^)
c0172139_2119922.jpg

ちょっと遠いので、トリミングして拡大します^^;;
 (以下の画像は 全てトリミングしています)
c0172139_22313068.jpg

羽は こんな感じです(^-^)
c0172139_22102799.jpg

左を向きましたv(^^)
c0172139_22383640.jpg

ピントが合っていませんが・・・飛んでるノビタキです。
c0172139_23354568.jpg

もっと近くに来てくれると いいのですが・・・
c0172139_23355744.jpg

急に羽を広げるものですから ビックリして ブレました(^^;)
c0172139_032137.jpg

歌舞伎役者のように見得を切るノビタキ(^o^)
c0172139_0383762.jpg

車の中から撮っているので、 ノビタキは気付かずに、一度だけ近くに来ました!v(^^)
c0172139_23374150.jpg

以上がノビタキ♀(雌)ですが・・・この顔が黒いのは ♂(雄)だと思いますd(^-^)goo!
c0172139_1145685.jpg
 
♂(雄)らしいのは これ一羽だけでした(^^;)
c0172139_11145056.jpg

移動しましたv(^^)
c0172139_11234449.jpg

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-02 00:00 | 野鳥