人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイコの森から標高701mへ (その1)

御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


標高701mの山へ行く途中に、マイコアカネが居る森に寄りました。
車を降りて 森の入口で花を撮っていたら ヒラタアブのような昆虫が 花に飛び込んで来ました!
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_23405168.jpg

シオカラトンボ♀(雌)が居ました。
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_930454.jpg

複眼が案外 綺麗です♪(^^)
 (複眼に興味がある方は、ここ をクリックして下さい。 朝日新聞の解説記事に飛びます)
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_015578.jpg

更に歩いて行くと・・・ヌスビトハギらしい花が咲いています。
この花も良く判らないので、検索すると・・・『ヌスビトハギとその仲間』に、「ヌスビトハギ」・「ヤブハギ」・「フジカンゾウ」・「アレチノヌスビトハギ」(北米原産の帰化植物)の解説がありました。 この解説を頭に入れて置くと、ハギの判別が出来そうですv(^^)
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_1004957.jpg

足元の方で 微かに動いたのは・・・オオアオイトトンボです。
越冬はしませんが 寒さに強いトンボです。
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_10211248.jpg

木蔭で休んでいるのは・・・マイコアカネは少ないので 期待していないのですが・・・念のために撮ってみると マユタテアカネ♀(雌)でした♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_10384027.jpg

今日は山へ行くので 池までは行かず、「ここ」まで・・・と決めていた空き地まで来ました。
蕾だったヒヨドリバナが満開です。 
ミドリヒョウモン♀(雌)が来ています。 苦労したようで、翅がズタズタですね(><)
   (画像クリックで拡大します)
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_10553114.jpg

翅の裏が見えるまで待って 撮りました。
裏の3本の銀線が ミドリヒョウモンの特徴だからですv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_1235896.jpg

♂(雄)もやって来ました!
♂(雄)は 表の前翅に4本の線(性標)が目立ちます。
   (画像クリックで拡大します)
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_2313770.jpg

♂(雄)の裏・後翅に3本の銀線があるのは、♀(雌)と同じです。
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_23323562.jpg

この葉っぱだけ、秋を満喫しているようでした\(^o^)/
ここから20km走って、山に移動しますv(^^)
マイコの森から標高701mへ (その1)_c0172139_23383579.jpg

ーーーマイコの森から標高701mへ (その2) へ

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-09-27 00:00 | 自然全般