人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森も・・・暑い! (^^;;;;


毎日暑い! ^^;;
それで、標高701mの山頂に行こうと 車を走らせていたが、時計を見たら・・・午後2時に近い。
ここから頂上までは40分もかかる・・・で、急遽 行き先を変更し、近くに見え始めた“ゼフィルスの森”へ
(^^)

(ゼフィルスは もう見られないが、オオムラサキが飛び始めたようなので 運が良ければ見られるはず)・・・と“捕らぬ狸の皮算用”をしながら 駐車場に車を停めて 歩き出す。

オオシオカラも暑いのか、木蔭で休んでいる♪(^^)
おっ! オオシオカラが ヤンマのように ブラサガリ型で留まっているのは珍しい!
森も・・・暑い! (^^;;;;_c0172139_1063475.jpg

森の中に入ると、早速飛んで来たのは セセリチョウ。
(ん? あまり見かけないセセリだ!)
森も・・・暑い! (^^;;;;_c0172139_1031072.jpg

久し振りの コチャバネセセリだ!
森も・・・暑い! (^^;;;;_c0172139_10312572.jpg

カブトムシのグループの マメコガネたちが集まって、何やら密談中! (^^)
森も・・・暑い! (^^;;;;_c0172139_1228116.jpg

「これは なかなか難しい問題だ! 知恵者のマメ君を呼ぼう! マメくーん!」
「はーい、 今 そちらに行ってるところだよー」
森も・・・暑い! (^^;;;;_c0172139_1237454.jpg

少し先に歩いて行くと・・・またセセリ!
これは、ここでは数が多い オオチャバネセセリだ♪(^^)
森も・・・暑い! (^^;;;;_c0172139_10352828.jpg

それにしても暑い!
森の中も日蔭はいいけれど、日が当たると 直ぐに体温が上昇するのが判る。
体温が上昇すると、キツイ・・・シンドイ!
熱中症対策の・・・水を入れて冷凍庫で氷結させたペットボトルを取り出し、冷たい水を飲んで体温を下げる。
自然塩も持参しているので 時々舐める(^^)

シロガネグモは、木蔭で、風に吹かれて 涼しそうだ♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
森も・・・暑い! (^^;;;;_c0172139_1513891.jpg

帰途 コンビニに寄って ガリガリくんのアイスを一本食べて 体温を下げ、元気を回復して家に帰るのが 毎年・夏の 乗り切り方だが・・・最近、自然観察に連日 出掛けるのは ちょっとキツクなってきている(><)
まあーユックリ 行きましょう!

************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


御協力 ありがとうございました! 
これからも 応援よろしくお願いします。m(_ _)m

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-07-31 10:09 | トンボ・チョウ