東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中の自然観察^^;;


昨日は雨でしたが、雨の中でも自然観察が出来る所はないか?・・・と考えた結果・・・「タマシギ」に会いに行くことを思いつきました♪(^^)

それで、12:45pm 車に行こうと、我が家の坪庭を横切っている時、ゴーヤ(緑のカーテンのために、今年も作っています)の葉陰から飛んだチョウが、ネットに留まりました♪(^^) ヤマトシジミでした!
私が、最近 ヤマトシジミが少なくなったと 嘆いていたので、顔を見せに来てくれたのでしょうv(^^)
c0172139_021885.jpg

田んぼに到着!
狭い畦道を ゆっくり 歩く速度で車を運転しながら、田んぼの中のタマシギを探します。
ダイサギのような鳥が居ました。
良く見ると・・・亜麻色が羽の所々に残っています。
冬羽に換羽中のアマサギ(夏鳥)ですねv(^^)
c0172139_142007.jpg

変なのが来たから あっちへ行こうっと!
c0172139_14313599.jpg

アマサギは、 数羽いました♪(^^)
c0172139_14422616.jpg

次に現れしは・・・ケリ(チドリ科、留鳥)でした。
c0172139_14495842.jpg

雛が生まれているようで、落ち着きがありません。
c0172139_155418.jpg

近づくな!・・・と威嚇されました^^;;
c0172139_15121678.jpg

田んぼ風景を見ると のん~びり リラックス出来るから 良いですね!v(^^)v
c0172139_15282959.jpg

結局、 タマシギは居ませんでした^^;;
約3時間後に帰宅したら・・・ヤマトシジミが、 ほぼ同じ位置に留まっていました!@@
c0172139_15343547.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-21 00:21 | 野鳥