人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》


右の方から、「特許許可局」と啼くホトトギス、 左の方からは 「チョット来ーい チョット来ーい」と、 コジュケイの啼き声が聞こえ・・・ノンビリした里山を歩いていますv(^^)v

大きめのチョウが バサバサと云う感じで飛びました!
何チョウ?? 急いで望遠レンズを振り向けると・・・サトキマダラヒカゲでした。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_15301024.jpg

サトキマダラヒカゲにそっくりなチョウに、 ヤマキマダラヒカゲがいますが、 何処で見分けるかは 「ここ」を御参照下さい。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_17205533.jpg

数年前は、ヤマトシジミを良く見かけていたのですが、最近は このツバメシジミを良く見かけます。
ヤマトが少なくなっているような気がしてなりません。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_17365343.jpg

苦難の道を歩いてきた、こんな翅のチョウも居ました。 ここで つたない句を・・・*^^*

 夏蝶の 羽に刻みし 苦難かな
 苦しみを 笑い飛ばすや 夏の蝶
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_1755192.jpg

自分の性格の殻を破ろうと、性格と反対のことを考え、句にしました。
Simosanさんに褒められましたし、自分でもウジウジばかりしていない、スカッとする句が出来たと思いますので、自分を励ます意味で、写真の中に句を書き込み、パソコンの背景にして、当分使う積りです。
ご参考までに、 句を入れたのも 追加UPします\(^-^)/
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_17271090.jpg

ウツボグサが咲いていました。
花穂を 靫<ウツボ、 矢を入れr道具>に見立てた名前だそうです。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_1813583.jpg

移動して、湿地へ行くと ハッチョウトンボ♂が居ました。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_21161487.jpg

日本最小で、一円玉(直径20 mm)の中に頭から腹端までが納まるほどの大きさです。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_2125710.jpg

ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_21303119.jpg

ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_21343111.jpg

小さな池には、スイレンのような花が・・・。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_21372510.jpg

葉っぱの裏で休む キタキチョウ。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_221379.jpg

蛾が飛んで来ました。
翅の文様が珍しいので 撮りました。 名前は後で調べます^^;;
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_22451620.jpg

時計を見たら もう3時半を過ぎていました^^;;
ゼフィルスが活発に飛び始める時間だと思い、 急いで“ゼフィルスの森”へ移動!

自然写真仲間のSさんが来ていて、
 「さっき そこにミドリシジミが居たよ」
 「えっ! どこどこ?」
連れて行ってもらったのですが・・・ミドリシジミは川向こうの木の上で・・・12mは離れています^^;;
肉眼ではハッキリ見えない距離で・・・望遠レンズで見ると ようやく見えました♪(^^) 
証拠写真をカシャリッ!ヽ(^^)ノ
これで今年は4種類のゼフィルスに会えましたv(^^)v
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_22374499.jpg

またまた ミズイロオナガシジミに会いました♪(^^)
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その2》_c0172139_2242767.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-06-20 00:01 | 自然全般