人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》


今日・明日は、雨の予報です。
台風も来ているようですし・・・水不足解消はいいのですが、自然観察出来ないのは、困ります(-_-;;

昨日は、30km走って、里山まで ゼフィルスを探しに行きました^^;;
谷あいの山麓に車を停めると・・・赤い実が見えました。
キイチゴでしょうか?
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》_c0172139_1129030.jpg

歩き出すと、右手の葉っぱの上に アマガエルがちょこんと座っているのに気付きました♪(^^)
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》_c0172139_12582521.jpg

目の後ろが黒いので、普通のニホンアマガエルで、稀少なシュレーゲルアオガエルではないです。
ニホンアマガエルも めっきり少なくなりました(><)
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》_c0172139_138246.jpg

赤い帽子に黒い翅。 ホタル仕様の ホタルガです。
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》_c0172139_1320541.jpg

触角が、チョウと異なり 櫛のようになっています。
ストローも頑丈そうですね!
最近沢山飛んでいます。 飛ぶと 前ばねの白線が クルクル回って綺麗です♪(^^)
 (画像クリックで、拡大出来ます)
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》_c0172139_13424981.jpg

オカトラノオが咲いていました。
今 気が付いたのですが・・・葉の上にカマキリの幼虫が居ますねv(^^)
 (画像クリックで、拡大出来ます)
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》_c0172139_13541972.jpg

これも キンモンガと云う 蛾です^^;;
ミドリシジミGET!ヽ(^^)ノ---《その1》_c0172139_14582750.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-06-19 12:47 | 自然全般