東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

川岸を歩く♪(^^)


今日は、車の定期点検の日出だったので、 ディラーに車を持ち込み・・・整備が終わったのが 3時。
時間があるので、帰途 川岸を歩きました。
遠くから ギョギョシ ギョギョシ・・・と、オオヨシキリの囀りが聞こえてきます。

モンシロチョウが飛んで来たので、草の間から撮りました。
黄色味が薄いのでかもしれません。
c0172139_1816181.jpg

モンシロチョウを撮っていたら、オレンジっぽいチョウが飛んで来て、私の周りを飛び、2回ほど腕に留まろうとするので、撮ろうと思って必死で目で追い、 小屋の壁に留まったところを 撮りました!
サトキマダラヒカゲでした♪(^^)
c0172139_18205132.jpg

頭上から、ケリ ケリ ケリ・・・と、ケリの啼き声が聞こえてきました。 
見上げると、ケリ(チドリ科)が1羽 旋回していました。
飛翔撮影の練習は 常日頃やっていますので・・・(これは撮れそうだ) と思い、撮影を開始!
c0172139_190679.jpg

c0172139_1903779.jpg

c0172139_191292.jpg

c0172139_193523.jpg

c0172139_19324100.jpg

野鳥を撮り始めた頃、 この鳥ームクドリーが何鳥かも知らず、珍しく思ってカシャカシャ撮ったことが 懐かしく思い出されます。 9年前のことです^^;;
c0172139_1943644.jpg


************************************************

ランキングに参加しています^^;; 
御面倒で なかりせば、 ポチッ ポチッっと、お頼み 申し上げ候~!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-31 18:20 | 野鳥