人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)


********************************************************
応援クリック数が 激減しています(><)
御面倒をおかけして恐縮ですが、まず最初に、 ポチッ ポチッ・・・っと、P★P★P★クリックを2回 よろしく お願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


      御協力、ありがとうございました! m(_ _)m
*******************************************************

同好の士ーSさんから、「ウスバシロチョウが 60km先で 沢山飛んでいるよ!」というメールを貰ったので、昨日、教えて貰った山麓の斜面の、休耕畑へ行ってみました。

県道横の空き地に車を駐車し、道路から山麓の斜面の畑を見下ろしていると・・・Sさんの情報通り、ウスバシロチョウが次から次へと湧き出すように 谷側から飛んで来ますが・・・全く留まりません^^;;
それで、無理だと思いながら・・・飛翔を撮ってみました^^;;

やはり、ピントが合いませんね(><)
ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_23254825.jpg

これは少し良いようです♪(^^)
ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_2327548.jpg

・・・30分経過しました。
目で追っていると、畑の下の方の草に 数秒留まる個体もあります。
(畑の中に入って待てば、運が良ければ近くに留まるかも知れない)・・・と思って、畑に入ろうと思いましたが・・・入れそうな所には荷作り用のテープが張り巡らされ、「山菜を取らないで下さい」との表示もあります。
断ってから、入ろうと思ったのですが・・・地主さんが誰か判らないし、山菜のシーズンは過ぎているし、チョウを撮るだけだから・・・と思い直して、テープを潜り・・・歩き辛い急な斜面を降りて行くと・・・前方の葉の上に、白いものが・・・。
良く見ると・・・ぎゃあー! ウスバシロチョウだ! 休憩しているようです。
取り敢えず、飛ばれないうちに 一枚・・・と思い、カシャリッ! v(^^)v
ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_9185211.jpg

それから、カメラの設定(ピンポイント測光、中央重点測光など、ワンタッチで切り替わるように設定しています、測光の仕方などで、画像の雰囲気がガラリと変わるためです)を変えながら、そして、休憩中のウスバの周りをゆっくり回りながら 数枚づつ撮りました v(^^)
ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_10491973.jpg
ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_10495579.jpg

ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_10504160.jpg

ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_22531713.jpg


ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_10515915.jpg

最後に、最大限接近してカシャリッ!
楽しい一日になりましたヽ(^^)ノ
Sさん  
ウスバシロチョウ情報を ありがとう!
ウスバシロチョウに再会! ♪(^^)_c0172139_1014836.jpg

クモマツマキさんの解説には、以下のように書かれています。
①現在、呼称が変わり、《ウスバアゲハ》と言う。
②北海道には、 これに良く似た 「ヒメウスバアゲハ」(ヒメウスバシロチョウ)
  がいる。
③日本では標高の低いところにもいるが、世界でのこの仲間は 非常に標高の高いところ、 または
  かなり高緯度の地域、つまり寒いところに住むものが ほとんどで、氷河期時代の生き残りと言われてい    る。
  ヒマラヤなどには標高数千mのところ(富士山より高いところ) に住むものもいる。
④北海道の大雪山系にはキイロウスバアゲハ(ウスバキチョウ)がいる。
  緯度も高く、標高も高く、卵から成虫になるまでに幼虫で2度の冬越しをし、
  足かけ三年目にやっと成虫になる。

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************
御協力、ありがとうございました! m(_ _)m
*******************************************************

by Yukaina_Sennin | 2013-05-26 00:40 | トンボ・チョウ