東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウグイスが!

********************************************************
ランキング順位が下がっています(><)
応援クリック数が本・Blog更新の原動力になっておりますので、お手数ですが、まず最初に、 ポチッ ポチッP★P★P★・・・っと、クリックを2回 よろしくお願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************************
山麓の林道入口を再訪しました。
坂道を登り始めると、直ぐにニホンカワトンボ♂(無色翅型)が飛んで来ました!
c0172139_2219497.jpg

谷川の方へ行こうと、細い径を下りていると・・・『ニワハンミョウ』が出てきました。
カラフルな「ハンミョウ」と比べると、地味ですね。
c0172139_2345188.jpg

  《御参考: 以前 撮ったハンミョウです》
c0172139_1043229.jpg

最近、良くコミスジに会うようになりました。
c0172139_23461710.jpg

谷川の流れの上には、ニホンカワトンボ♂(橙色翅型)が 佇んでいました!
この♂は、非常に用心深くて、6枚撮ったら飛び去って、姿を消しました^^;;
c0172139_23591540.jpg

このニホンカワトンボ・・・ちょっと腰かけたような、変な留まり方ですね!(^^)
c0172139_72452.jpg

谷川の水が堰き止められて 沼になった所には、皿状のクモの網が張られていました。
餌を得るために、それぞれ知恵を絞るのですね。
  (その1)
c0172139_742267.jpg

(その2)
c0172139_742353.jpg

  (その3)
c0172139_743134.jpg

ウグイスの声がするので、杉林の横の (竹林かな?)・・・と思ったのですが、どうも頭上から聞こえてきます。
(まさか・・・ウグイスが杉の木に留まっているはずはない)と思いつつも、見上げていると、何かが動いたので、反射的に撮りました! 液晶で確認すると・・・ぎゃあー!ウグイスだ!(証拠写真で すみません^^;)
c0172139_12312465.jpg

ウグイスの姿が直ぐに見えなくなったので、帰ろうと思って歩きだしたら、大きなトンボが飛んで来て、
撮って!とばかり、近くに留まりました。
c0172139_12495752.jpg

喜んで撮ってみると、ヤマサナエでした♪(^^)
c0172139_12502452.jpg

ノバラ(野薔薇, ノイバラ)が見送ってくれました♪(^^)
c0172139_12425447.jpg

************************************************

御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-23 22:19 | 野鳥