人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郊外の森へ

********************************************************
ランキング順位が下がっています(^^;)
御面倒をおかけして恐縮ですが、応援クリック数が本・Blog更新の 原動力になっておりますので、まず最初に、 ポチッ ポチッP★P★P★・・・っと、クリックを2回 よろしく お願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************************
昨日は雨、今日は曇りなので、自然観察は休みました。 それで、この間の晴れた日に、郊外の森に行った時のことを 書きますv(^^)

2cm足らずの 日本で一番小さいトンボ・・・“八ッチョウトンボ”が出る頃だと思って、郊外の森へ行ってみました。
この森には、2ケ所の湿地があり、入口付近の一ケ所は 数人しか その存在を知らないので、自然が保たれていますv(^^)v
絡み合う木をかき分け、ポッカリ口を開けたような湿地に着いて、隅から隅まで見たのですが・・・、“八ッチョウトンボ”はまだのようです。
食虫植物の「トウカイコモウセンゴケ」に捕まったガガンボ(?)と・・・
郊外の森へ_c0172139_8403972.jpg
 
初春に一番早く現れたトンボ・・・シオヤトンボ♂が居ました♪(^^)
成熟して、粉を吹いています。
郊外の森へ_c0172139_8493573.jpg

森の奥深くの、もう一カ所の湿地の方へ行こうと、森の中へ入って行くと・・・フワッと浮き上がって来たのは・・・カワトンボです。
郊外の森へ_c0172139_903266.jpg

これ一頭しかいなかったので、アサヒナカワトンボか、ニホンカワトンボか、どちらかは断定出来ません。
その上、♂なのに 未熟個体の様で、 「縁紋」は白です。
郊外の森へ_c0172139_943972.jpg

おじさんがバンザイしたようなクモが居ました。
クモも、気候が暖かくなったので、 網を張り始めましたね。
郊外の森へ_c0172139_948483.jpg

2番目の湿地にも ハッチョウトンボは居ませんでしたが、このトンボが居ました!ヽ(^^)ノ
この留まり方は、サナエです。
(これは撮り逃がすと後悔する!) と、必死で撮りました!
郊外の森へ_c0172139_9573217.jpg

フタスジサナエでしょうか。
もう少し横から撮ろうと動いていたら飛ばれて、この2枚しか撮れませんでした^^;;
郊外の森へ_c0172139_9574748.jpg


************************************************

御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-05-20 08:40 | トンボ