東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アマサギ 御到着!


********************************************************
ランキング順位が下がっています(^^;)
御面倒ですが 応援クリックをP★P★P★・・・っと、 2回 お願いしま~す!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


*********************************************************************
今日は、オオヨシキリ(夏鳥)が来ている頃だと思い、葦の生えた川へ行ってみました。
例年通り ケ ケ ケ、 ギョ ギョ ギョギョーシ・・・と囀っていました! 
来ている!・・・と思い、嬉しかったですねv(^^)v
車を降りて 声のする方へ近寄ったのですが、葦の中で啼いているので、姿が見えません。 
これでは お手あげ・・・どうしようもありません^^;;

   【夏鳥】とは?・・・冬期に北方から渡って来る「冬鳥」と反対で、春期に、主に繁殖のために、日本より南の国から渡ってきて、夏を日本で過ごし、繁殖期が終わると再び南国に渡って行く鳥のことです。
おおむね 4月上旬から渡来し、10月下旬には居なくなってしまいます。


昔、撮った 画像です・・・真っ赤な口を開けて啼くのが、この鳥の特徴です(^^)
c0172139_21561759.jpg

この辺に、アマサギも来ている頃だと・・・川を渡って田圃を見に行くと・・・30m先に居ました!
c0172139_8344967.jpg

亜麻色の貴婦人・・・アマサギ(夏鳥、コウノトリ目サギ科)です♪(^^)
 (車だと近寄れるのですが、田んぼなので 近くへ行くのは無理です。以下、トリミング・拡大しているため、画像が良くありません^^;)
c0172139_21554799.jpg

羽を ワサワサさせて・・・
c0172139_23172783.jpg

羽繕いをしてます♪(^^)
c0172139_23164043.jpg

花に囲まれて 餌探しです♪(^^)
c0172139_23355644.jpg

数年前は、集団で・・・数羽群れていたのですが、年々少なくなり、この2・3年 単独で餌を探している姿が多くなりました。 なんだか寂しそうです(-_-;;
c0172139_23541152.jpg

昔、 近くから撮ったアマサギですv(^^)v
c0172139_19231.jpg


************************************************

御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-15 21:57 | 野鳥