東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏鳥 発見!


********************************************************
御要望に お応えしまして・・・バナーをクリックすると、【別窓】が開くように改良しました!v(^^) 応援ポチッP★が手軽に出来るようになりましたので是非P★P★P★・・・っと、2回 お願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

*********************************************************************
早くも5月に入りました。
新緑の季節です。
今日は晴れたのですが、2時半から歯医者の予約が入っていましたので、近くの公園を少しだけ歩きました。

小鳥の囀りが聞こえます。
ヒヨドリの下品な声は無視して、綺麗な啼き声の主を新緑の中から見つけようと・・・高い樹を見上げます。
あっ! 何かが飛んで来て、遠くの木に留まりました!
c0172139_2182935.jpg

液晶で拡大してみると、顔と白い胸が僅かに見えていますが、尾羽が樹から覗いていますから、一昨日のホオジロくらいの大きさでしょうか。
下嘴は 黒い先端以外は 黄色いようです。
何鳥でしょうか?  オオルリじゃ なさそうだし?(?-?)
サメビタキか、コサメビタキ(夏鳥)である可能性が高いですね!
c0172139_17425636.jpg

飛びました!(ブレブレになり 残念!)
c0172139_18282534.jpg

頭上を見続けます^^;;
また鳥が来ました。 囀っていますが、声からは何鳥か判りません(^^;)
ピントを合わせると・・・頭と翅は濃紺で、白い腹!
これは紛れもなくオオルリ♂です! やりました!夏鳥です!ヽ(^^)ノ
c0172139_21284338.jpg

飛ぼうとしていますが・・ピントが(^^;)
c0172139_23453987.jpg

囀りも聞こえなくなったので、帰ろうと思って歩いていると、枯れ始めているツツジの花に黒い影が!
アゲハです!
c0172139_2344585.jpg

尾状突起がない、羽の基部に赤い斑紋・・・ナガサキアゲハ♂ですね!
このチョウは、南方系のチョウですが、“地球温暖化”のためか、トンボなどの他の昆虫とともに その生息範囲を北の方に拡大中で、既に東京周辺でも普通に見られるそうです!
c0172139_011373.jpg

************************************************
2つのランキングに参加しています。
御面倒ですが・・・激励クリックをポチッ!と2回、 よろしく お願いします!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

  御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-01 17:43 | 野鳥