人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も曇(-_-;)

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日も曇りです^^;;
「菜種梅雨」(なたねづゆ)ですね(^^;)、
久し振りに 郊外の“魅惑の森”(絶滅危惧種のベニイトトンボが生息している森なので、私がそう名付けました)を覗きました(^^)

森の入り口付近で見かけた、成虫で越冬したキタキチョウを撮っていると・・・、
今日も曇(-_-;)_c0172139_811911.jpg

ツバメシジミ(蛹で越冬)が飛んできて、別名;星の瞳で、吸蜜を始めましたv(^^)

   ( ↓↓ ほぼ実物大ですね )
今日も曇(-_-;)_c0172139_23252755.jpg

翅を開くと・・・黒っぽいです。 
この色は・・・♀ですね(♂は空色です)。
今日も曇(-_-;)_c0172139_81413100.jpg

ツバメシジミに熱中して数十枚撮ったでしょうか・・・モンシロチョウが横に留まったので、カシャリッ!
今日も曇(-_-;)_c0172139_835266.jpg

森の中の小径を池の方に歩いて行きますが・・・何も居ません。
あっ! またキタキチョウが飛んで来ました!
そのチョウを目で追っていると・・・スミレに留まりました。
こんなところにスミレがあったんですね! v(^^)

  黄蝶に 菫のありか 教えられ
  黄蝶に 導かれ知る 菫草
  春蝶に 導かれ知る 浄土かな

今日も曇(-_-;)_c0172139_9535629.jpg

今日も曇(-_-;)_c0172139_973041.jpg

森の中には、まだ 何も居ませんでしたが、コバノミツバツルジのような花が 咲き始めていました。
今日も曇(-_-;)_c0172139_093875.jpg

池の横には、山桜のような樹があり、満開でした。
v(^^)
今日も曇(-_-;)_c0172139_0144639.jpg




*************************************************
▼  2013_3_30 11:00am現在の私のランキングです!!^^;;

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察”■ 3位。

                “写真俳句”■ 12位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察”■ 1位。

                 “俳句短歌”■ 10位。

*****************************************

2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-03-29 23:18 | チョウ