人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も曇り、時々雨(-_-;)

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日も曇りでしたが、外を歩かないと 何か忘れ物をしたような気がするので、昼ごろ出~発!
余り行かない、郊外の緑地を歩きました。

トンボが飛んでいないか、池の水辺に降りて行くと、白いチョウが飛んでいます・
留まったところを撮ったら、やはり思った通り、モンシロチョウ♂(蛹で越冬)でしたv(^^)
後翅が黄色っぽくて(これ以上に黄色味が強いと、♀です)、なんだか初々しいチョウですね。 
今日も曇り、時々雨(-_-;)_c0172139_23192552.jpg

里山風の畑に、ムラサキハナナ(別名:諸葛采、ハナダイコン)が!
今日も曇り、時々雨(-_-;)_c0172139_23233733.jpg

この花に似通った花に、ヤブヘビイチゴ、ヘビイチゴ、キジムシロ、ミツバツチグリなどがあり、春から咲きますので、名前をよく間違えます^^;;
葉が3枚に分かれていたので、取り敢えず、「ミツバツチグリ」として置きましょうか^^;;
今日も曇り、時々雨(-_-;)_c0172139_23254964.jpg

また、ルリタテハ(成虫で越冬)に会いました!
今日も曇り、時々雨(-_-;)_c0172139_2337881.jpg

全く留まらないキタキチョウも数頭飛んでいました。 
天気が悪いのに、良くチョウが飛んだと思います。
トンボは まだ居ませんでした。
やはり早春のトンボ・・・シオヤトンボが飛ぶのは、4/6頃からでしょうか?



*************************************************
2013_3_28 11:30pm現在の私のランキングです!!^^;;

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察”■ 3位。

                “写真俳句”■ 13位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察”■ 1位。
                                                                                  “俳句短歌”■ 8位。

*****************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-03-28 18:18 | チョウ