人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また 天狗です! ♪(^^)

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日は晴れましたが、冬将軍が別れの挨拶に来たそうで、(佐々木 聡美さん・・・気象予報士、NHKラジオ・・・の言) 冷たい、強い風が吹いていました。
それで、(遠くに行っても 飛んでるチョウは 居ないだろう)と思い、近場へ行くことにして、まず、早春の蝶が良く見られる、 「ルリ公園」へ。

トラツグミが居た疎林の広場を歩くと、鳥が飛んで 暗い木立の中の樹に留まりました♪(^^)
トラツグミでした。 まだ居たのですね!v(^^)
また 天狗です! ♪(^^)_c0172139_2351735.jpg

暫くして、地面で餌を探している鳥が居たので、トラツグミが地面に降りたのかと思いましたら、ここを縄張りにしているシロハラでした
^^;;
また 天狗です! ♪(^^)_c0172139_2331297.jpg

なかなかチョウの姿を見つけられなかったのですが・・・陽だまりで やっとテングチョウを見つけました♪(^^)
流石に越冬するチョウだけあって、胴体を守るように 長い毛が密生していますね!
初めて気づきました!(^^)
また 天狗です! ♪(^^)_c0172139_23345951.jpg

この陽だまりには、春の風物詩とも言えるビロウドツリアブも居ました!
このアブは、初春にだけ成虫が見られるアブで、・・・毛むくじゃらの可愛らしい小さなアブ。
ビロード状の毛で覆われ、ホバリングが大変上手で、空中に完全に静止しながら蜜を吸う姿がまるで吊り下げられているかのように見えるため、ビロウドツリアブと呼ばれている。
非常に長い口吻を持っているので、蜜が奥にある筒状の花でも上手に蜜を吸うことができる。
・・・と云うアブなんです(^^)
また 天狗です! ♪(^^)_c0172139_23534015.jpg

移動して、“いつもの池”近くの、草原へ。
モンキチョウのカップルが 熱愛中でした!♪(^^)♪
多分、右の白っぽいのが♀で、左の黄色っぽい、少し小さめのチョウが ♂だと思います、
また 天狗です! ♪(^^)_c0172139_011762.jpg
 
こんな花がありました。 名前は・・・??  “撮り人 しらず” です^^;;
民家近くに生えていたので、園芸種なんでしょうね。
また 天狗です! ♪(^^)_c0172139_035754.jpg

*************************************************
▼ 2013_3_22 4:00pm 現在のランキング!!

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察” 3位。

                “写真俳句” 10位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察” 1位。

                 “俳句短歌” 8位。
*****************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-03-21 20:55 | チョウ