人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【風光る】

********************************************************
ランキングが、下降中!です^^;;
支援P★をポチッと2回、お願いしますv(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
  
***********************************************
今日は天気が崩れ、雨が降りそうなので、また自宅待機です(-_-;;
で、昨日撮った この画像を^^;;
【風光る】_c0172139_15104041.jpg

昨日、戦闘機らしい爆音が空から落ちてきました。
戦闘機を撮るのが好きなので、空を見上げると 戦闘機は見えず、超高度で この旅客機が飛行機雲を引いているのを、偶然見つけたので、 カシャリッ!(^^)

毎朝、ご主人と仲良く、自然遊歩道を散歩している幼友達が居ます。
その幼友達が、以前、こんなことを言っていました。
「最近、面白くないことが続くので、下を向いて歩いていました。
突然、爆音が聞こえたので空を見ると、白い飛行機が飛行機雲を引きながら、上昇していました。
それを見た途端、心のわだかまりがスーと消えて、爽快な気分になりました!」
きっと、こんな風景だったのでしょうねv(^^)

私は、この飛行機を見た時、このBlogにコメントを下さる《笑子さま》が、 Blog 『笑子のフォト俳句ブログ』で紹介されていた季語、【風光る】を思い出しましたv(^^)♪
燦々と降り注ぐ光の中で、小さい機体が春風に乗り、 白い飛行機雲を引きながら、グングン飛んで行く、
正に、風が光っているような光景だ!・・・と思ったのです。

笑子さまは Blogで、【風光る】を、次のように説明されています。
【風光る】
暖かくなり、日差しが強くなる季節に、吹く風も輝くように思える様子
春風がきらきらと光り輝くように感じられ
陽光の踊るような明るさに、風にゆらぐ景色もまばゆい
春の到来のよろこびや希望を、吹く風に託した言葉。

【風光る】_c0172139_1511950.jpg

*************************************************
つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」(現在ランキング2位ーー>3位です)か、「写真俳句」(10位のあたりをウロウロ中)か・・・どちらかのバナーを、 1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
<----どちらか一つ---->にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ

*************************************************
NEW新規参加で、現在1位です(*^^*)
こちらも 一日一回 ポチッと お願いします♪ m(_ _)m


自然観察 人気ブログランキングへ
*************************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情がある写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-03-20 15:14 | 自然全般