人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本一小さいキツツキ!

********************************************************
一日一回 P★ポチッと、2つ お願いしますv(^^)v
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

***********************************************
今日は朝から雨です。
“いつもの池”(減水のため、自然環境が滅茶苦茶です)のオシドりも、今年になってから全く見かけないので、今日は自然観察は休みです。

ランキングに参加したためでしょうか、このツタナイBlogを見に来て下さる方が、連日“門前市を成す”状態ですので、更新がないと 皆様がガッカリされることでしょう^^;;
それで、一昨日の蝶を撮っていた時に、遠くに見えた、日本一小さいキツツキ=コゲラを貼ります♪(^^)♪

コゲラは遠いのですが、動くものですから、遠くても気づきました!
あれあれ、重力に逆らっています♪(^^) 
日本一小さいキツツキ!_c0172139_16342734.jpg

コゲラは、もちろん鋭い爪を持っていますが・・・尾羽を上手に使って、身を支えるのです(^^)
 (以下の画像は、全てトリミングして、拡大しています)
日本一小さいキツツキ!_c0172139_16382962.jpg

チョコチョコと素早く移動するので、とても撮り辛いです(^^;)
日本一小さいキツツキ!_c0172139_16394387.jpg

これでもキツツキですから・・・可愛い小鳥ですね♪ (全長15cmくらいで、スズメの大きさです)
日本一小さいキツツキ!_c0172139_16435363.jpg

あれっ!
この枝は、ここで終わりです。
どうするのかな? 飛ぶのかな? (尾羽で身を支えているのが良く判ります!)
日本一小さいキツツキ!_c0172139_16462672.jpg

飛びましたー!\(^o^)/
日本一小さいキツツキ!_c0172139_16464761.jpg


*************************************************
つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」(現在ランキング2位です)か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
<----どちらか一つ---->にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ

*************************************************
NEW新規参加で、現在1位です(*^^*)
こちらも 一日一回 ポチッと お願いします♪ m(_ _)m


自然観察 人気ブログランキングへ
*************************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情がある写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-03-18 17:11 | 野鳥