東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春北風(はるならひ) ^^;;

今日は、晴れたので、(一日 野原へ行って、の~んびりと チョウでも撮ろう!)と思ったのですが、道端の温度表示を見ると10℃・・・ここ↓↓へ来て、車の外へ出てみると、北寄りの風が冷たい! 俳句の季語になっている、春北風(はるならひ)なんでしょうか?
c0172139_1845125.jpg

これじゃー蝶も飛びそうにないので、例の、寺院の境内へやって来ると・・・
恋の季節の春ですねぇ~! 
シジュウカラ(留鳥・漂鳥)が、今日は ツーピー ツーピー ツツピーと囀っていました(^^)♪
c0172139_2116353.jpg

シロハラ(冬鳥)も、ジョウビタキ♀(冬鳥)も、ここには まだ居ました!(^^)♪
c0172139_2138895.jpg

隣接する“いつもの丘陵地”へ移動しました。
ウソは、ここの桜の木の新芽を食べていたのです(^^)♪
c0172139_21455862.jpg

今日は、鳥は居ませんでしたが・・・赤い花が咲いた木がありました。
「ハナノキ」と表示されていました。 当地方限定の植物だそうです。
当地方の固有植物としては、他にも、シラタマホシクサ、シデコブシ、マメナシなどが あります(^^)♪                       
ハナノキ・・・日本の固有種で、長野・岐阜・愛知・滋賀の4県にのみ自生する。
最近では街路樹や公園などに植栽されていることも多い。
国の天然記念物に指定されている他、愛知県の県木ともなっている。
環境省のレッドブックでは絶滅危惧II類に指定されている。
              (Wikipediaより引用) 

c0172139_2257418.jpg

*************************************************
つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」(現在ランキング2位です)か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
*************************************************
NEW新規参加で、現在1位です(*^^*)
こちらも 一日一回 ポチッと お願いします♪ m(_ _)m


自然観察 人気ブログランキングへ
*************************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情がある写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-14 18:46 | 野鳥