東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春蝶を探して

----------------------------------------------------------------------------
現在、ランキング2位です。 引き続き応援クリックを よろしく お願いしま~す♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ


NEWお蔭様で 現在1位です! (*^^*)
こちらも 一日一回 クリックを お願いしま~す♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ    
----------------------------------------------------------------------------
午前中、数字を入れて ラフな確定申告書を作りましたが、還付額は1300円くらい。 この金額なら、医療費の明細書を作る手間賃にもならないと思い、確定申告はしないことにしました^^;;
外を見ると、晴れ!
(この暖かさであれば また蝶が飛ぶだろう)と思って、春先にミヤマセセリなどが良く見られる隣の市の陽だまりまで ちょっとドライブ。

今日も気温は上がり、暑いくらいです。(^^)♪
別名 「星の瞳」は咲いていましたが・・・流石に ちょっと早いようで ミヤマセセリなど、チョウの姿はありません^^;;
c0172139_23421155.jpg

それで のんびりと・・・♪♪ 野道を行けば・・・田んぼの中にポツンと古い墓がありました(^^)
碑文を読むと、「貞享」の字が! 持ち歩いている日本史年表を取り出して調べると、1684年頃!
江戸時代初期に ここに住んでいた人が居たのだと・・・遠い昔に思いを馳せました(^^)♪
c0172139_23525487.jpg

林の林縁には、高い樹が数本並んでいます。
鳥が樹の新芽を食べていないか、見回すと・・・居ました! 
ビルの4階位の高さの所に、鳥の影が!
c0172139_9344339.jpg

カメラの液晶で拡大してみると、ウソのようですv(^^)v
c0172139_9464187.jpg

新芽を食べているようです。
c0172139_9482879.jpg

今シーズンは、たびたびウソが見られて ラッキーでした! ♪(^^)♪
c0172139_9492275.jpg

清楚な白梅もありました(^^)♪
c0172139_9503188.jpg

白梅の白を背景に、蝋梅の黄色と、紅梅の紅です!
c0172139_9565289.jpg

広場から、子供たちの歓声が聞こえてきました。
c0172139_11191776.jpg

遊ぶ子供たちの姿を見ていると 元気を貰えます!
c0172139_11212775.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ 

≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-09 23:53 | 野鳥