東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ルリビタキ公園へ!


----------------------------------------------------------------------------

現在、ランキング2位から3位に落ちました!
応援を よろしく お願いしま~す♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ    
----------------------------------------------------------------------------

今日は、冷たい北風がピューピュー吹き荒れる日でした^^;;
「ルリ公園」へ行ってみましたら、枯れ木の伐採作業は予定より早く終わったようで、シーンとしています。

ここを縄張りにしているシロハラは、相変わらず元気で、エサを探していました(^^)
c0172139_1734955.jpg

綺麗になった小路を奥の方へ進んでみると・・・
「フィー フィー」と、ジョウビタキか、ルリビタキの啼き声が聞こえてきました。
声のする方に数歩歩むと・・・小鳥が飛んで、目の前を横切りました♪(^^)♪
留まったところへ望遠レンズを すかさず振り向けると・・・
ギャアー! この周辺を縄張りにしているルリビタキ♂でした!
c0172139_10374845.jpg

枯れ木伐採の作業があったので、少し奥まったところで餌を探していたのですね(^^)
c0172139_10422396.jpg

何かが動いた・・・と思ったら、こちらの切り株には、ジョウビタキ♀ですv(^^)
目がクリッとして、可愛いですね!v(^^)
c0172139_10574555.jpg

ジョウビタキ♂やルリビタキ♀が出没する疎林の所へ行くと、 何かが飛びました。
今日は、ルリビタキ♀でした(^^)
c0172139_1805238.jpg

あっ!目が合ったかな?^^;;
c0172139_18251930.jpg

更に坂を上って行くと、小鳥が地面から枝に飛び移りました(^^)
ジョウビタキかと思ったら、立派な獲物(ミミズ?)を咥えた モズでした!
c0172139_214146.jpg

過眼線(目を横切る線)が黒いこと、羽に白斑があることから このモズは♂です。
c0172139_21462395.jpg

ジョウビタキ♂も居ました!
縄張りを持っているルリビタキやジョウビタキに会うのは、比較的簡単ですね(^^)
c0172139_21354119.jpg

椿の花の所で 何かが動いたと思ったら・・・ヒヨドリが椿の蜜を吸いに来ていました(^^)
嘴の周りが 花粉まみれです(^^)
c0172139_23573649.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ 

≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-24 23:16 | 野鳥