東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぎゃあ~! 初撮りです!


----------------------------------------------------------------------------

現在、 ランキングが2位から4位に後退しています(><)
至急、応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪ 

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

時折、コンコン! コンコンコン!・・・木を突く音が聞こえてきます!
(アカゲラが来ている!)  期待で胸が高鳴ります!053.gif
音のする方向を探すと・・・居ました!
生まれて初めて見るアカゲラ(キツツキ科、漂鳥)です!
後頭部に赤い紋があるので ♂ですね(♀には ありません)。
c0172139_1816560.jpg

そうです! 先日、アカゲラが来ているとの情報を頂いたので、一度行ったのですが 待つのが嫌なので、撮るのを直ぐに諦めたのですが・・・もう一度行ってみたら・・・アカゲラが来ていたのですv(^^)v
どうも、アカゲラは このヤマハゼ(?)の実を食べに来ているようです。
c0172139_18273520.jpg

ヤマハゼ(?)の実を咥えて、飛びました!
c0172139_183057.jpg

アカゲラの近くに行くと・・・7名くらいのカメラマンがアカゲラを遠巻きにして、見守っていました。
アカゲラが近くに来ると、 皆さん、大砲のような超望遠レンズに飛びつき バチバチ撮っています。
私も仲間に入って、小さな超望遠レンズ(430mm)で撮らせてもらいました^^;;  
   (アカゲラは遠くだし、空抜けになるので、画像は良くありません^^;;)
c0172139_2150863.jpg

c0172139_22181077.jpg

c0172139_22182785.jpg

背中の文様です(^^)
c0172139_0135836.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-22 17:41 | 野鳥