東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

野鳥情報


----------------------------------------------------------------------------

   緊急事態発生中!
現在ランキング2位から順位を下げ、3位になっております!
至急 救援クリックをお願いしま~す!
^^;;

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

アカゲラが出た!・・・という情報を頂いたので、アカゲラなんか見たこともない私・・・喜んで市内の丘陵地にある緑地公園へ出かけました(ウソを撮った公園ですが・・・今シーズンは初めての訪問です)。
教えてもらった梅林の前に急ぐ途中、ツグミに出会いました。
ツグミとカラスの会話が聞こえてきました!(^^)

つ「カラスのおじさん おはよう!」
か「ああ ツグミさんか おはよう」
c0172139_10453143.jpg

つ「エサはどうやって 探すの?」
か「こうやってね・・・地面に顔をくっつけて・・・目と鼻で探すのだよ」
つ「ふーん こうなのね?」
c0172139_10465540.jpg

つ「ああ そうだ、こんなことをしてるヒマはない。 アカゲラさんに会いに行かなくっちゃ」
c0172139_10464190.jpg

梅林まで来ると、開花している紅梅・白梅の樹が 数本ありました。
c0172139_23211515.jpg

梅林から眺めると・・・10数名のカメラマンが超望遠レンズを3脚にセットして・・・準備万端です!
様子を尋ねると、「1時間も待ってるけど 来ない」
待つのは嫌いなので、広大な園内を横切り・・・小鳥が良く来る、池の南側の葦の所へ行ってみました。
数羽の鳥が地面から飛びました! 一羽が木に留まったので カシャリッ!
アオジの♂でしょう!
c0172139_1139154.jpg

さて、仏教の歴史をWEBで学ぼうと、「日本仏教の歴史」で検索してみました。
たくさんヒットしました! いろいろ ありますね(^^)
なるべく権威のあるサイトがいいでしょう。
東京大学仏教青年会の「日本仏教史」から読み始めました。
  第17回 日本仏教史
     ―伝来から鎌倉仏教まで―
  第18回 日本仏教史
     ―鎌倉仏教から昭和まで―

【ここ】にあります。 
皆様も仏教の基礎知識を学ばれませんか?♪(^^)♪
  
***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-18 23:31 | 野鳥