東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寺院の境内へ


----------------------------------------------------------------------------

現在ランキング2位です。
    1位を目指しています^^; 
        応援クリックを お願いしま~す!
(^^)♪

   ↓↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

今日は、風が冷たい日でしたが、ボランティア活動を終えて、寺院の境内へ着いたのが 正午少し前。
門を入ってから、車をゆっくり走らせながら小鳥を探して 本堂への道を行くと・・・ヒョイッと小鳥が杭に乗っかりましたv(^^)
私が好きな ジョウビタキ♂です。 ここでは初対面です!(^^)♪
c0172139_014197.jpg

この後も、次から次へと小鳥たちが見られるのでは?と、期待したのですが・・・広い境内の丘陵を あちらこちらと車を走らせたのですが・・・小鳥は全く見当たりません。
仕方がないので、隣接する“いつもの丘陵地”を覗いてみると・・・ジョウビタキ♀が居ました♪(^^)♪
c0172139_10175930.jpg

どうも画像が良くないですね^^;; ・ジョウビタキ♀をもう一枚!
c0172139_1002017.jpg

寒いので、帰ろうかとも思ったのですが、折角ここまで来ているので、もう一回境内を見てみようと・・・境内で小鳥がよくエサを探しに来る枯れ草の原っぱへ行くと・・・遠くにシロハラのような鳥が居ます。
望遠レンズで見ると・・・シメでした!
車の中で待ってると、警戒心もなく、シメが3m先まで来たので、喜んでカシャリッ!
シメを撮っていると、アオジも来ました!
  【画質が劣悪なため、画像は割愛します^^;】

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-16 23:59 | 野鳥