東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「ルリ公園」の常連! (^^)♪


----------------------------------------------------------------------------

あれあれ・・・ランキングが2位から3位
なってしまいました^^;;   
ぜひ、応援クリックを お願いしま~す!
(^^)♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日も家を出るのが遅く 昼からになったので、またもや 近くの「ルリ公園」で、 自然観察です(^^)

公園の入り口で、 暫く立ち止まって様子を見ていたのですが、ルリビタキ♂に会える時間帯は過ぎていた(午前中しか公園入口付近に来ません)ので、ルリが出てくる気配はありません。
替わりに、轟音と共に防衛省所属の航空機が飛んで来ました^^;
アクロバット飛行の「ブルーインパルス」(1960年に誕生)が、使用している機種と同じ、純国産のジェット練習機T-4でしょうか。
c0172139_18553523.jpg

その後を追っかけるようにして、 やって来たのは、本格的な戦闘機、 F-2ですね!(^^)/
「怪鳥」の名前は、なかなか難しいです(^^;)
c0172139_18561177.jpg

さて。ルリは来そうにもないので歩き出し、ソシンロウバイの所に来ましたら、センリョウかマンリョウの実を食べているヒヨドリに出会いました。
ヒヨドリは何でも食べますね^^;;
c0172139_2131814.jpg

アオジの小径に さしかかりました。
(アオジは居るかな?)と、注意深く小径を見回したのですが、姿なし。
歩いて 小道が終わろうとする所まで来た時、前方に餌を探しているアオジが見えました!
c0172139_9255389.jpg

そうーと姿勢を低くして、カシャリッ!
c0172139_9275515.jpg

なかなか綺麗に 撮れませんね(> <)
c0172139_9285885.jpg

坂を上って行くと、アシビ(アセビ、馬酔木)の木があり、これを詠んだ万葉の歌がありましたので、立ち止まって歌を鑑賞^^;;

磯の上に、生(を)ふる馬酔木を手(た)折らめど 見すべき君が 在りと言はなくに

                                          ー大来皇女ー

訳:
岩のほとりの馬酔木を手折って、あなたに見せたいのに、あなたが居るとはもう誰も言ってはくれない・・・

これは、大来皇女(おおくのひめみこ)の弟(24歳)の大津皇子(おおつのみこ)が、謀反の疑いで処刑され、二上山(ふたかみやま)に葬むられた時に詠んだ歌。


原文は、このよう↓↓で・・・読むのさえ難しいですね^^;;

礒之於尓 生流馬酔木乎 手折目杼 令視倍吉君之 在常不言尓

c0172139_1018274.jpg

暫し万葉の世界に浸っていると、ルリビタキ♀が、忽然と目の前に現れました!
c0172139_1194163.jpg

一瞬、 万葉の世界から 抜け出して来たのかと思いましたよ(^^)
c0172139_111030100.jpg

坂を上っていくと梅林です。
梅が僅かに咲いていました(^^)
c0172139_11421440.jpg

更に坂を上って疎林に出ると、 いつものジョウビタキ♂が 飛び回っていました!(^^)♪
c0172139_11534988.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-05 18:57 | 野鳥