東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うっそー!?・・・本当です!v(^^) 《その2》


----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
いよいよ2月に入りました。寒い日があるでしょうね^^;;
さて、近くの公園での 自然観察の続きです・・・ルリビタキが居なくなったら・・・木陰の暗い所に 歩いてトコトコお出ましになったのは、お馴染みのシロハラでした。
c0172139_1858999.jpg

シロハラは、頭と嘴で落ち葉を跳ね飛ばして、エサを見つける 名人ですね(^^)/
ミミズのような紐状の虫?をGETしましたが・・・ミミズより硬そうです。
c0172139_2110662.jpg

ルリが戻ってこないか、周りを歩いていると、3・4羽の鳥が木立の中に飛び込みました。
シジュウカラかな? メジロかな?・・・と思いながら、 留まったと思われる辺りにレンズを向けると・・・居ました! 何鳥か判らないけど 撮って置きましょう・・・カシャリッ! v(^^)
c0172139_22111398.jpg

液晶を見ると・・・ぎゃあー! これは!・・・うっそー!?
いや、本当です・・・野鳥を撮り始めて9年間、 これが2回目の「ウソ」〈漂鳥・冬鳥〉との出会いです!v(^^) 
頬から首は灰色ですから、♀ですね。
c0172139_22503329.jpg

これは別の個体で、頬から首は赤いので、 ♂ですね。
c0172139_23153213.jpg

ウソに会えるとは・・・幸運な一日でした!

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-01 18:58 | 野鳥