東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

“ルリ公園”で・・(^^)♪


----------------------------------------------------------------------------

現在ランキング2位です。1位を目指しています^^; 
   応援クリックを お願いしま~す!
(^^)♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------


今日も“ルリ公園”へ行きました^^;;
11:30amの到着です。
これまで10:30、11:40、12:45にルリビタキ♂を公園入口付近で見かけているので、縄張り内を巡回しているらしいルリビタキに会える可能性が大です。
・・・と思いつつ見回すと、いつも見かける所に鳥の影が!
少し近寄ってみると・・・やはりルリでしたv(^^)♪
c0172139_17423740.jpg

暫く地上でエサを探し、散策をする人の足音が聞こえると、木立の中に入って隠れる・・・を繰り返していました。 少しずつ移動していたのですが・・・撮っている時に飛ばれると、何処に飛んだのか判らなくなり、 ついに見失いました(^^;)
c0172139_8522037.jpg

坂道を登って行くと・・・ソシンロウバイの所ですが・・・今日は小さな水溜りにコサギ(留鳥・漂鳥)が居ました。
近くで見ると小さいですね(全長50cm)。
鶏の首と足を長くしたような感じです(^^)
c0172139_18135277.jpg

そこから、また坂を上ると疎林に出ます。
この間ルリビタキ♀に出会った所ですが・・・今日は、ジョウビタキ♂が居ましたv(^^)
c0172139_21453024.jpg

この遊歩道は「万葉の小径」と名付けられ、植物に関係のある万葉集の和歌が紹介されています。
これが その一つで、「わすれ草」を詠んだ、大伴旅人(家持の実父だそうです) の和歌です。

 《わすれ草 我が紐に付く 香具山の 故(ふ)りにし里を 忘れむがため》

自己流の訳です^^;------->忘れ草を衣服の紐に付けました、(四六時中 頭から離れない)香具山のふもとの故郷を忘れようとして (それくらい故郷が想い出されます)。

c0172139_2259408.jpg

この近くに、もう一本の「素心蠟梅」の樹があります。
陽が射すと、花が輝きました!
ここでツタナイ一句!^^;; 

  
陽を受けて 輝く花と 春を待つ

             
c0172139_23285696.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)




(本稿作成時には、ルリビタキの画像が表示されていたのですが、一夜明けると 消えていました。 
再度、画像をUPしたのですが・・・表示されません。 変ですね~(-_-;)
念のため、ここに置きます。
c0172139_8522037.jpg

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-29 17:51 | 野鳥