東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「ルリ公園」、再再訪!

----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は、家を出るのが昼直前になったので、近くの「ルリビタキ公園」(私の命名です)へ行きました。 
運が良ければ、オジロビタキに会えるかもv(^^)v

この間、ルリビタキを見かけた公園の入口付近をゆっくり歩いていると・・・頭上で啼き声がしました!
見上げると・・・シメかと思ったのですが・・・
c0172139_18412896.jpg

羽に黄色が見えたので、カワラヒワと判りました(^^)
c0172139_1832422.jpg

カワラヒワは群れで居るものですが、この鳥は 一羽でした。
c0172139_21411020.jpg

この間、ジョウビタキ♀に出会った所へ行ったら・・・ルリビタキ♀が飛んで来たので ビックリしました!
 (薄暗い処で餌を探すので、 綺麗に撮れません^^;;)
c0172139_2237110.jpg

少し坂を上って、オジロビタキが居た疎林に行ったのですが・・・今日は「鳥撮り人」もいないし、オジロビタキの気配もありません^^;;

更に坂を上って行くと・・・何かが飛んで、掲示板に留まりました(^^)
ピントを合わせてみると、ジョウビタキ♂です!
“野鳥の森”に続いて、今シーズン 2羽目ですね!
c0172139_22514782.jpg

c0172139_22473883.jpg

この時、ヘリが飛んで来ました。
このヘリは、日本でただ一機しかない機種だそうで、ヘリコプター運航会社である(株)セコ・インターナショナル所有のヘリらしい。
c0172139_23234886.jpg

2時間余り歩いたので、帰ろうと思ったら、メジロが飛んで来たので カシャリッ!v(^^)♪
c0172139_23445720.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-24 18:38 | 野鳥