東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ルリビタキが 御到着!

2位から、一時的に5位まで落ちましたが、皆様の御支援で 辛うじて3位に浮上中です!(-_-;) 
----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------

今日は、どこへ行こうか?・・・と、しばし考えたのですが、“野鳥の森”にルリビタキ♀が来たことが確認できたので、近くの公園にも来ているだろうと思い、"ルリビタキ公園"(私の命名です)へ行ってみました(^^)♪

疎林の、遠くの地面を見ていますと、木の枝から飛び降りた小鳥が居ました。
慌ててピントを合わせようとした時、飛び立ちました!
青い鳥…ルリビタキ♂<漂鳥>です!
例年通り、ついに この公園にも 来てくれました!(証拠写真です)
c0172139_2211939.jpg

少し先に歩いて行くと、右の方から小鳥が飛んで来ました。
ルリビタキ♀です!
こちらは 暫く遊んでくれていたので、通行人の人たちが、必死に鳥を撮っている私に配慮して、歩いてくれましたm(_ _)m
c0172139_2263369.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)の花を撮っていたら・・・
c0172139_0173683.jpg

ジョウビタキ♀(冬鳥)が飛んで来ました(^^)/
c0172139_0214259.jpg

胡坐をかいたような座り方です037.gif
c0172139_0463412.jpg

チラッと見えたのは・・・珍しいオジロビタキ(冬鳥)です!
c0172139_031839.jpg

綺麗に撮れなかったので、再度チャレンジですね!v(^^)♪
***********************************
つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)


************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-19 22:15 | 野鳥