人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!

----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪                            ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------

Blog『自然風の自然風だより』のShizenkazeさんが、木曽川沿いの「野鳥園」周辺で撮られた、シメの写真を紹介しているのを拝見し、私もシメなどを撮りたくなって、今日行ってみました(^^)/
ところが、現地に着いたのが12時15分。 ちょっと、遅かったかな?(-_-;)

時間が遅いためか、野鳥園の周囲を歩いても、カラスばかり^^;;
前方に見えるのは、高さ138メートルの美しい2つのアーチを持つ展望タワー「ツインアーチ138」です。
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_21145379.jpg

遠くの金華山山頂には、岐阜城が薄っすらと見えたので、カシャリッ!(^^)
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_2147062.jpg

2時間ばかり歩き回ったのですが、 モズを撮り損なっただけで、小鳥の姿がありません。
(折角 遠くまで来たのに、駄目だったか)・・・と思いながら、林の角に差し掛かった時、数羽の小鳥が地面から飛んで 遠くの樹の枝へ。
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_9174318.jpg

(スズメかな?)・・・と思いつつ、ピントを合わせ、カシャリッ! 液晶で確認すると、
ぎゃあ~ぁぁぁ!005.gif
マ・・・マ・・・マヒワだ! 初撮りだ!005.gif 
心臓が高鳴ります053.gif003.gif
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_022220.jpg

横にあった木の幹にもたれて、動かずに待っていると・・・飛んだマヒワが徐々に戻ってきます。
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_22265061.jpg

フェンスに留まられると絵になりません^^;;
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_22274782.jpg

これは黄色味が強く、綺麗でした。 
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_23131091.jpg

派手な色ですから、 ♂でしょうね。
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_22513754.jpg

シメも大木の実を食べに来ました(証拠写真です)。
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_2255619.jpg

背後で、シャッター音が!
振り返ると、美女が超望遠レンズで、私と同じ鳥を撮っていました(*^^*)
彼女に場所を譲って・・・帰ろうと思い、車の近くまで来ると・・・ツグミが居ました(^^)/
今年は数が少ないですね。
ぎゃあ~ぁぁぁ! 初撮りの野鳥!!_c0172139_2257991.jpg

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)


************** 【以下は広告です】**************

by Yukaina_Sennin | 2013-01-16 20:20 | 野鳥