東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

晴れました!

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪                                       ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
_______________________

晴れたので足取りも軽く、10時半頃に、“野鳥の森”に着いたので、まずシロハラを見に行きました。
地面に降りて、何かを咥えていたシロハラが、(また、来たの?)と云うように、私を見ましたemoticon-0136-giggle.gif
逆光でしたが カシャリッ!
c0172139_20152123.jpg

野鳥が多い、湿地の方へ行ったのですが・・・犬を連れて散歩している2人がウロウロして・・・鳥の気配はありません。 最悪です(-_-;)
池に行くと、いつもの様に、 キンクロハジロがいました。
c0172139_20201754.jpg

♀は縫いぐるみのようで、可愛いですね(^^)
c0172139_20263018.jpg

移動して、“いつもの池”へ^^;;
ここも静かでしたが・・・ほどなくしてメジロがやって来ました(^^)
c0172139_2251882.jpg

シジュウカラも来ました。
c0172139_2264654.jpg

葦の茎の中に居る幼虫を探し出して 食べています(^^)
c0172139_2218321.jpg

何も居なかった池に、コガモ♂が出て来ました(^^)
大阪の方では、今年はコガモが少ないそうですね。
そういえば、この池でも、コガモが来るのが例年より遅かったし、今でも数が少ないです。
c0172139_22192029.jpg

暖かな日でだったので、春が来たと勘違いして、ウキウキしたらしい小鴨の♂が、♀に悪ふざけをしたようです。^^;
コガモ♀は ビックリしたような顔をしています(^^)
c0172139_22223291.jpg

♀は、怒って・・・「何すんのよ!」・・・と云いつつ、満更でもなさそうな顔つき。
ここで一句;

     鴨たちの 春待ち心 冬うらら

c0172139_2223224.jpg

その後・・・何事もなかったような♀(^^)
c0172139_2224632.jpg

♀が立ち上がると・・・“小鴨観音像”のようですv(^^)♪
c0172139_2226466.jpg

コガモ♂2羽が同時に 羽ばたきました!
c0172139_2228498.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-15 20:07 | 野鳥