東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小鳥たちに会えました!v(^^)♪

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪                                       ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
_______________________
今日は“野鳥の森”へ 御出~勤!
まず、ビンズイとシロハラが居る林へ急ぎます。
途中、メジロが飛んで来たので、カシャリッ !
c0172139_23482650.jpg

ビンズイとシロハラが居る林に着きました。
地面で餌を探している可能性が高いので 足音を立てないように ゆっくり歩きながら探します。
居ました! 暗い所に一羽の小鳥が餌を探して動いています。 カシャリッ!
あれっ!?  ビンズイではなくて・・・アオジ?? (?-?)
c0172139_005013.jpg

ピューㇽㇽㇽㇽ!
シロハラが飛んで来て、枝に留まりました。地面に降りました。
望遠レンズを振り向けます。 カシャリッ!
c0172139_0162574.jpg

さて・・・トンボが居た湿地にさしかかり・・・(この時期に トンボが飛んでいたら 奇跡だろうなあ)と、思いながら037.gif そこを通り過ぎて、進みますと・・・地面から小鳥が木の枝に飛び移りました!
出た! 立ち止まって ピントを合わせます。
綺麗に撮れませんでしたが・・・アオジの♂です!v(^^)
c0172139_22554358.jpg

右手の方から、何かが飛んで来ました! この間会ったジョウビタキ♂でしょうね!
この周辺を縄張りにしています(^^)♪
c0172139_23221075.jpg

ちょっと飛んで、別の木に留まったので、必死に撮っていると・・・後方から、誰かが笑いながら
「ジョウビタキですね」と云う。
c0172139_23414100.jpg

見ると、私と同じような望遠レンズを付けたカメラを首からぶら下げたカメラマンでした。
しばし、野鳥情報の交換をしていると、先程のアオジらしいのが戻ってきました。
「アオジですよ」と言うと、
「えっ 何処ですか?」
「そこの 真ん中の 石の上!」
c0172139_2355188.jpg

撮影会の開始です(^^)
c0172139_0163980.jpg

カシャ  カシャ  カシャ・・・
c0172139_0172825.jpg

飛んでまた木に留まる。
c0172139_0224581.jpg

奥にシメが居たと云うので、 別れて探しに行ったのですが・・・居ません。
池に出ました。
キンクロハジロが近くにいたので撮りました。
これは♀だと思いますが、普段はあまり見かけない冠羽が見えますね。
c0172139_0322625.jpg

隊長殿に  敬礼! 037.gif
c0172139_043557.jpg

カモたちは、このように羽を半開きにして、「ノビ」をします(^^)
c0172139_0502720.jpg

羽ばたきです。
c0172139_11407.jpg

最後にシジュウカラにも会えましたv(^^)
c0172139_111725.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)


************* 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-08 23:42 | 野鳥