東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

真冬にウグイス(^^)♪

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪                                    ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
_______________________

今日は、少し早目に出発・・・“いつもの池”に10時に着きました(^^)
バードウォッチングが専門の知人も来ていて、年初の挨拶。
池を眺めると・・・驚いたことに、凍っていました!005.gif 
池の半分は 溶けています。
c0172139_16504791.jpg

氷が溶けている所では、オオバンが4羽泳いでいました。
この池にも やっとオオバンが来た!・・・と、知人と喜び合いました! v003.gif
珍しい鳥ではないのですが・・・毎年やってくる鳥が来ないと なんだか寂しいものですから。
年によっては、20羽くらい来ることがあります。
c0172139_16583875.jpg

氷上をアオサギが飛びました。
c0172139_17215513.jpg

2mも離れていない頭上に、 シジュウカラが飛んで来たので、ビックリ!
最短撮影距離ギリギリでしたが・・・撮れました(^^)
c0172139_19585821.jpg

知人が、
「オオタカが来ているよ」
「えっ! どこに?」
「あの、枯れ木の真ん中あたり」
100mも離れているので、如何とも し難いですね^^;;
   (もっとマシなオオタカは *ここ です
c0172139_20184789.jpg

チーチー・・・突然、小鳥たちの群れが水辺の葦周辺にやって来ました!
すると、葦の中に居たらしい小鳥が、外に出てきました!
撮ろうとした時、知人が叫びました!
「ウグイスだ!」
本当にウグイスです!005.gif
c0172139_2131344.jpg

冬の間は、 チャ チャと地啼きしながら 下草の中を移動するウグイス・・・なかなか姿を見せないのですが・・・久し振りに撮れました!v(^^)v
c0172139_21313762.jpg

これは普通のメジロなんですが
c0172139_015599.jpg

これは何だろうと思いました^^;;
c0172139_0131267.jpg

一瞬、マヒワかと思いましたよ037.gif
c0172139_0161134.jpg


***********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-06 16:52 | 野鳥