東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

“いつもの丘陵”へ 御出勤~!

御面倒ですが まず、クリックから お願いします m(_ _)m                                     ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
_______________________

今日は、 仕事始めの日。
地下鉄に急ぐ人々の顔も、(正月休みは終わった! さあ!仕事だ!)という、引き締まった表情です!
私も、“仕事始め”で?(^^)・・・ “いつもの丘陵”へ。

11時に公園の正面入口に着いたのですが、 門が閉まっています(サボってますね^^;)。 
入れないので、近くの小川へ。

歩き始めると、すぐに ジュクジュクという啼き声が聞こえてきました! 
前方の木に、 数羽のシジュウカラが(^^)♪
c0172139_1029446.jpg

傲然と胸を張る シジュウカラ!(^^)/
c0172139_10243229.jpg

新芽を啄んでいるようです。
c0172139_1027453.jpg

枝をしっかり掴んで・・・
c0172139_10562892.jpg

ビタミン補給かな? (^o^)
c0172139_10284242.jpg

一羽がチッと啼いて飛ぶと・・・次から次へと飛び去ります(^^;)
c0172139_1055731.jpg

帰途、“いつもの池”に立ち寄りました。
池の水面を見回しても・・・水鳥の姿はありません。
池の周りを20分くらい歩いたのですが・・・この間 見かけた ミコアイサ(パンダ鴨)の姿もありません(-_-;)

突然、ピューと・・・小鳥が飛んできて、数メートル先の 木の辺りに飛び込みました!
静かに近寄り・・・(この辺かな?)と、 見回すと・・・・
ギャア~! 居ました!
ベニマシコ♀(漂鳥)です!005.gif
c0172139_1195687.jpg

セイタカアワダチソウに乗っかって、種を食べています。 カワイ~イ!(^^)
c0172139_11113771.jpg

後ろを通る女性たちが・・・「何を撮ってるのかしら?」
答える余裕なんかありません・・・撮るのに必死です!^^;;
c0172139_11145770.jpg

ベニマシコに出会ったのは 丸一年振りです。
♂はこちらにあります(^^)/
c0172139_11183727.jpg

「仕事始め」にベニマシコ! 
  ♪♪こいつぁー 春から縁起がいいゃー!037.gif

***********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-04 23:58 | 野鳥