東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カンムリカイツブリを再訪!

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に 脂汗を流して 捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
今日は市内の公園へ、カンムリカイツブリの様子を見に行きました(^^)/
遊歩道を歩いていると、何かが地面から飛んで枝に留まりました!
c0172139_937313.jpg

アオジかな?・・・と思って、レンズを向けると・・・都市部では希少な鳥になってきた スズメでした^^;;
c0172139_23563245.jpg

池の方へ行くと、カイツブリが何かを食べていました(^^)/
c0172139_050018.jpg

そこへ、コサギ(留鳥・漂鳥)が飛んで来ました。
黄色い足が特徴です!
c0172139_0521741.jpg

池が見渡せる処まで行くと・・・池に白い姿が見えます。
一つは、ユリカモメ(冬鳥)でした。
c0172139_923627.jpg

それから 様子を見に来た カンムリカイツブリ(^^) 
冬鳥なので、来年の3月までは この池にいるでしょう。
5羽は 居眠り中で、これだけが起きていました^^;;
c0172139_96116.jpg

残る白い鳥は・・・望遠レンズを向けて・・・ぎゃあ~!
今シーズン 初見のミコアイサ(冬鳥)です!
右側が♀で、左側の白いのが♂です(^^)/
c0172139_9172280.jpg

拡大すると・・・これが♂。
目の周りが黒いので、パンダガモと呼ばれています。
c0172139_9192278.jpg

こちらの、頭が茶色のが♀です。
c0172139_9233469.jpg

水浴びを始めました(^^)
c0172139_924731.jpg
c0172139_9243414.jpg
c0172139_9244695.jpg

オオバン〈漂鳥〉が目の前を横切りました(^^)
c0172139_9391428.jpg

アオサギ(留鳥)も飛んで来ました。
c0172139_9261215.jpg

帰ろうと思って 駐車場の近くまで来ると・・・柿の木があって、メジロ(留鳥・漂鳥)とシジュウカラ(留鳥・漂鳥)が来ていました。
メジロはシジュウカラに追い払われて^_^;・・・シジュウカラが柿を独占していました(^^)
c0172139_930046.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-25 23:57 | 野鳥